必見!期間工の求人をお探しのあなたに

TOP > 期間工の求人について > 日本のモノ作りと期間工の求人に関して

日本のモノ作りと期間工の求人に関して

長らく停滞していた日本の景気ですが、ようやく明るい兆しが見えているようです。
有効求人倍率はバブル期並みに戻っていますし、団塊の世代の大量退職もあって人手が不足しています。
中でも好調なのが、製造業だと言われています。
自動車の海外輸出が増えていますし、LED関連商品の売り上げも右肩上がりに伸びています。
モノ作り大国日本の強さが戻りつつありますし、都市部の好景気が地方に波及するのは時間の問題ではないでしょうか。
ただ、景気の回復を支えたのは企業だけの力ではありません。
日夜懸命に働く従業員が居てくれてこそですし、彼らの存在が日本の経済を下支えしていると言えます。
日本人は真面目で一生懸命ですし、妥協をしない仕事への姿勢が良い商品を産み出す原動力になっていると言われています。


そんな中、正社員と共に汗を流してくれているのが期間工の従業員ではないでしょうか。
三か月~一年の期間工が主流になりますが、全国各地から精鋭が集まってくれています。
全国にはたくさんの自動車部品の工場がありますし、電子部品の製造工場も増えています。
ハローワークには多くの求人が出ていますし、面接会は堪えず行われています。
期間工で働くメリットとしては、やはり高い賃金と衣食住の安定ではないでしょうか。
寮が完備されていますし、食事を提供してくれるので安心感があるはずです。
仕事に集中する環境がありますし、繁華街が近いので休日には買い物やグルメを楽しむことが出来るはずです。
勤務実績によっては期間の延長もありますし、正規雇用の道が開かれているのも魅力ではないでしょうか。
女性の期間工も増えています。


期間工に向いている方としては、やはり真面目にコツコツと仕事を続けられることです。
仕事自体は単純ですぐにマスターすることが出来ますが、単純作業ゆえの難しさがあるのも事実です。
製造ラインのチェックをすることがありますが、小さなミスを見逃さない眼力と集中力が必要不可欠ではないでしょうか。
30~50代の方が多く活躍していますし、出身地や経歴もばらばらです。
仕事はチームワークが大切ですし、協調性があって仲間の輪に入って行けることが重要な要素です。
これからも求人は増えるでしょうし、短い期間でガッツリと稼ぎたい方にとってはチャンス到来だと言えます。
夏休みや冬休みのみの求人募集もありますし、友達や恋人同士の応募も大歓迎です。
しっかりとした技術と経験を積んで、今後の人生を豊かにして下さい。

次の記事へ

TOPへ